Customer Harassment Policy

カスタマーハラスメントポリシー

制定日:2025年4月1日

1. 目的

株式会社コンフィデンス・インターワークス(以下「当社」という。)は、これまで培ってきた人材サービスにおける知見、メディアサイト運営における技術を活かし、セグメント特化型のHRビジネスを展開しております。当社が提供するサービスについて品質を高く、かつ、スピーディに求職者やクライアントに届けるためには、当社と求職者やクライアント双方の信頼関係を構築することが重要と考えております。この信頼関係を破壊する暴言や暴力・悪質なクレームなどの迷惑行為(以下「カスタマーハラスメント」という。)に対して毅然として立ち向かい、このような行為から従業員を守ることが皆様により良い人材サービスを提供し続けるために不可欠であると考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を公開いたしました。
今後とも、この取り組みを通じてより良いサービスの提供に尽力してまいります。

2. カスタマーハラスメントについて

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の記載を参考に、当社では「お客様・家族または関係者による妥当性を欠いた要求や社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫等)により、当社従業員の就業環境が害されること」をカスタマーハラスメントと定義します。

3. 対象となる行為例

※以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。

お客様・家族からの要求の内容が妥当性を欠く場合
  • 当社の提供するサービスに過誤(ミス)・過失が認められない場合
  • 要求の内容が、当社が提供するサービスの内容とは関係がない場合
  • 合理的な理由がない謝罪の要求
  • 過剰な金銭補償の要求
要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの
  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の電話や対応)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 従業員個人への攻撃、要求
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷

4. カスタマーハラスメントへの対応姿勢

対象となる行為があったと判断した場合には、従業員を守るために組織として毅然とした対応を行い、サービスの提供や対応をお断りさせていただく場合がございます。 悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。

5. 当社における取組み

  • 本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員への周知・啓発
  • カスタマーハラスメントに関する知識及び対応方法、手順の策定
  • 当社で働く従業員への教育・研修の実施
  • 当社で働く従業員のための相談・報告体制の整備
  • カスタマーハラスメントの被害にあった社員のケア
  • 適切な対応を実施するための外部専門家との連携